各地域の自主防災力の向上を支援するため、学区や町内会などの自主防災組織による防災資機材の整備、防災倉庫の設置、町防災マップの増刷事業に対して、補助金を交付します。
学区や町内会などで組織された自主防災組織
学区総代会長、町総代
詳しくは、岡崎市自主防災組織活動資機材等整備費補助金交付要綱をご覧ください。
補助金要綱 (PDF:73 KB)
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
補助金案内 (PDF:150 KB)
ー 重要 ー
今年度は令和6年度に落選した団体のみ受付いたします。
平日の午前8時30分~午後5時15分
岡崎市役所東庁舎2階防災課
※各支所では、申請はできませんのでご注意ください。
交付決定前に事業を始めてしまうと補助の対象外となりますのでご注意ください。
申請に基づく様式は以下のとおり
補助金申請書(様式1) (Word97-2003:59 KB)
補助金申請書(様式1記載例) (PDF:34 KB)
事業計画書 (Word2007~:16 KB)
事業計画書(記載例) (PDF:7 KB)
収支予算書 (Excel97-2003:29 KB)
収支予算書(記載例) (PDF:30 KB)
防災倉庫格納物品一覧 (Excel2007~:12 KB)
申請チェックリスト (PDF:32 KB)
詳細は担当までお問合せください。
★事業の内容(補助金額、物品の種類、数量など)に変更があった場合
補助金変更承認申請が必要です。
【変更承認申請に必要な書類】
1.補助金変更承認申請書(様式第3号)
2.事業変更計画書
3.事業の収支予算書
4.見積書や物品のカタログ、写真など事業内容の変更が確認できる書類
★事業が完了した場合
補助金実績報告が必要です。
【実績報告に必要な書類】
1.補助金実績報告書(様式第5号)
2.事業の収支精算書
3.領収書(品目等が証明できるもの)
4.完成(納品)写真
5.口座振替申出書
6.請求書
※請求書につきましては決定通知とともにに書類を送付いたします。
・申請に基づく様式は以下のとおり
補助金変更申請書(様式3) (Word97-2003:37 KB)
補助金変更申請書(様式3記載例) (PDF:90 KB)
事業変更計画書 (Word2007~:15 KB)
事業変更計画書(記載例) (PDF:94 KB)
収支変更予算書 (Excel97-2003:30 KB)
収支変更予算書(記載例) (PDF:59 KB)
補助金実績報告書(様式5) (Word97-2003:31 KB)
補助金実績報告書(様式5記載例) (PDF:99 KB)
収支精算書 (Excel97-2003:29 KB)
収支精算書(記載例) (PDF:59 KB)
口座振替申出書 (Word97-2003:37 KB)
口座振替申出書(記載例) (PDF:124 KB)