自主防災組織活動資機材等整備費補助制度

各地域の自主防災力の向上を支援するため、学区や町内会などの自主防災組織による防災資機材の整備、防災倉庫の設置、町防災マップの増刷事業に対して、補助金を交付します。

対象団体

学区や町内会などで組織された自主防災組織 

申請できるかた

学区総代会長、町総代

補助対象事業、補助率及び補助上限額

詳しくは、岡崎市自主防災組織活動資機材等整備費補助金交付要綱をご覧ください。

補助金申請から交付までの流れ

 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

受付期間

 令和6年5月1日(水曜日)~令和6年6月10日(月曜日)

 今年度の受付は終了しました。

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

受付場所

岡崎市役所東庁舎2階防災課

※各支所では、申請はできませんのでご注意ください。

申請時に必要な書類

  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 事業計画書
  3. 事業の収支予算書
  4. 見積書又はその写し(令和5年4月1日以降の物)
  5. 物品のカタログ、写真など(整備する物品等を確認できる書類)
  6. 仕様書及び設計書(防災設備の整備、防災倉庫設置の場合)
  7. 設置(配備)場所図(配備場所図)
  8. 防災倉庫に搬入する物の一覧(防災倉庫設置の場合)
  9. 現行の町防災マップ・地区防災計画書又は新規作成の原稿(町防災マップ・地区防災計画書の印刷、修正、増刷の場合)
  10. 事業を共同実施する町内会の一覧(複数の町内会が共同して補助事業を実施する場合)
  11. 申請チェックリスト
     
  • 備蓄食糧等、補助対象外となる物がございますので、事前にお問合せください。
    ※お問い合わせ先:防災課地域防災係(電話:0564-23-6898)
  • 交付決定前に事業を始めてしまうと補助の対象外となりますのでご注意ください。

  • 申請に基づく様式は以下のとおり

補助金の交付決定を受けた後のお手続きについて

詳細は担当までお問合せください。

★事業の内容(補助金額、物品の種類など)に変更があった場合
補助金変更承認申請が必要です。

【変更承認申請に必要な書類】

1.補助金変更承認申請書(様式第3号)

2.事業変更計画書

3.事業の収支予算書

4.見積書や物品のカタログ、写真など事業内容の変更が確認できる書類
 

★事業が完了した場合
補助金実績報告が必要です。

【実績報告に必要な書類】

1.補助金実績報告書(様式第5号)

2.事業の収支精算書

3.領収書(品目等が証明できるもの)

4.完成(納品)写真

5.口座振替申出書

6.請求書

※請求書につきましては決定通知とともにに書類を送付いたします。

・申請に基づく様式は以下のとおり

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